2022-01-01から1年間の記事一覧

はじまり

AI時代のユニバーサルリーダーシップ 今私たちが生きている時代はどんな時代なのか そしてこの時代を導いていけるリーダーシップはどんなリーダーシップであるべきか 未曾有の時代だからこそ必要な大きな視点 時代を大きく変革しなければならない そんな時代…

2022年ラスト8日間を生きる

クリスマスイブから年末31日までリーダーシップ研修に参加。 2022年は夜明けの晩 厳しい世界と時代の中でどう生きていいったらいいのか 新しい未来は開かれるのか それはどこからなのか 誰からなのか 今ここ、この時代と未来と日本人であることをつない…

すずめの戸締りを観て

真の自分を忘れてしまう あの扉のむこうに 幼いころのショック事件とともに要の石というなの カルマの杭を打ち込んでしまう ある出会いによって その要石を抜いてしまい 自分探し 迷子の迷子の子ねこちゃん あなたのおうちはどこ あなたのお名前は の旅はは…

悟りで映画解析

今日から参加の『AI時代アバター経済社会の幸せ成功のライフスタイルを提供するトランスプログラム』2日間かけて21世紀の悟り人 Noh Jesu先生から 映画解析を聞いています。 映画は4つ エヴァンゲオリン 鬼滅の刃 MATRIX 約束のネバーランド 難解な映画…

問題発見能力と成功人生

今日はワークショップに参加 タイトルが長いけど 凄いタイトル ~問題発見能力がある限り人は生きることができる~ 「問題発見能力が高い人が成功人生を楽しむことができる」 人間の歴史は問題発見があって解決されて発達してきたんですね。 もれなく今の時代…

祝600回 令和哲学カフェ

令和哲学カフェ祝600回記念 2020年5月からはじまった令和哲学カフェ 平日の夜9時から10時半までたくさんの深いテーマや哲学者をとりあげて今はSAMURAIを哲学する。 関心のないに分野までも勉強することができて賢くなりました。 今日のスタートは令和哲学…

生命と精神の神秘を解き明かす

11月18日から3日間で開催された 歴史初の凄いセミナーに参加しました。 とにかく凄かった~ 何でしょうこの感覚 これは言葉では表せません 参加して感じてもらうしかない世界です。 とは言え感じたことを書いてみます。 21世紀の悟り人 Noh Jesu氏が心の動…

あなたの人生がはじまる時

生まれては生き 死んでは漂い また生まれる 生まれることは苦しい 運命に巻き込まれ 変化に巻き込まれ 宇宙自然に巻き込まれる あなたは生きていない そして死んでもいない あなたは誰 どこからきたの そしてどこへ行くの 何も知らずに無知に巻き込まれる 生…

おめでとう

あなたは運命に勝利した あなたは輪廻転生に勝利した あなたはカルマに勝利した おめでとう 本当におめでとう よく粘ってくれた とても嬉しい とても嬉しいよ あなたが自ら得た勝利だ 心が脳に勝利した 心の誕生おめでとう

あなたは無限の可能性

この世は有限だ 始まりと終わりがある 宇宙からみたらちっぽけな存在 相対の世界にいる たくさんの相対があるから 相対比較して自己否定して 他人を否定して そして落ち込んで自己嫌悪する こんな相対の世界は残酷だ 相対の世界から自由になって絶対世界へ飛…

運命を突破する

138億年生まれては消え生まれては消えることを一体どのくらい繰り返したのだろうか 自分が何者か知りたい その思い1つで 繰り返し繰り返し生と死を繰り返す 宇宙 銀河系 太陽系 地球 植物 動物 人間 輪廻転生をし 死んでもなくなることのないエネルギーが …

はじまりとの出会い

真理と出会えない苦しみ、痛み、悲しみ、恐怖が 何度も何度も繰り返された 一体どのくらいの瞬間が繰り返されたのだろう 生まれては消え 消えては生まれ どこからきてどこへいくのかもわからず繰り返される 脳がつくりだした勝手な思い込みの世界にひきずり…

今ここミラクルをみる

今ここミラクルをみる 目で見る世界は美しい その世界がはかなくもとけていく どこまでもどこまでもどこまでもつづく世界にとけていく もう目でみる世界は見えない 心の目でみる世界を得た時 今ここわびさびをみる 今ここミラクルをみる 今ここミラクルをた…

AI時代をどう生きていくの?

AI時代が必ずやってくる。 まだ身近ではないかもしれないけど。 経済の危機、戦争が始まるかもしれない不安、この時代になって衣食住が脅かされるなんて思いもよらない。 毎日の目先のことで精一杯。周りを見回しても不安になるニュースが多い。そうこうして…

心の本質とは

心の本質ってなんだろう? 心ってなんだろう?って思って心理学勉強したり、仏教とか宗教とか学んでみたり、哲学もかじってみたりきっとするよね。 でもわかるような全くわかんないような。 知ってる言語を使って脳のイメージできる世界ではきっと到達できな…

宗教の本質とは

安倍元首相が銃撃されてから毎日のように自民党と統一教会の関係や国葬のことなどを目にするし耳にする。 一体この事件の根本問題は何なのか? 犯人が関わっていた宗教。 本来あるべき宗教の姿とは? youtu.be/tbYBO86cU58

言語とは

言語って何?何かの結果に名前をつけ、知ってる世界から連想し、思い込みで決めつけて、上手に単語をつなげる。わかりあえたら嬉しい。でも皆見ている世界、経験した事、思い込んでる事バラバラ。知ってる世界から自由になれず対決することも。知ってる世界…

意志疎通するには?

意志疎通するには? 伝えたいことって思った通りに伝わらない そうそう!それが言いたかったの!!!ってなることって少ないよね。 ちょっと違ってるけどあきらめたり、全くズレてたり、うまく言語化できなかったり。意志疎通する為の言語体系の次元上昇が必要…

新しい言語

新しい言語って?毎日令和哲学カフェで言語について深める今日この頃。今まで使ってきた言語体系では幸せ、成功、平和がどうやら訪れない。今までと同じ次元では解決が難しいから次元の違う新しい言語体系で幸せ、成功、平和を実現していくんだね。

問題の原因とは

問題の原因って? ニュース見ていても色々な問題課題を目にする。 日本も世界もたくさんの問題危機が😱人間が引き起こすたくさんの問題。原因はそれぞれ違う。って思うけど究極いったら原因ってひとつだよね。 人間の脳?言語?とここのところ言語のこと考えて…

真実とは

真実とは何? ウィトゲンシュタインは「語りえぬものについては沈黙しなければらならい」と言ってる。 ということは今の言語では到達できないってこと? 言語には真実がない。 真実と切り離された言語。 尊厳、愛、平和になれない言語。 つながり言語で真実を…

現実とは何か?

現実って何でしょう?人間が見ている人間の現実。1人1人の現実。その現実は言語でできているって哲学者ウィトゲンシュタインは言っていた。と令和哲学カフェで知る😅そして言語では真実にたどりつくことができない😢未来言語を習得して現実の真実を知りたいね✨

言語を哲学する

言語を哲学するって⁉️ 言語を使って表現する。ってなるとこの世全ては表現のアートなのかもしれない。その表現を使って自分を表現することもアートって言っていいのかもしれない。それって実は自己紹介のことだよね。関係性の初めましての出会いがアートな自…

表現をするとは

言語の中でも表現ってなんだろう?この時代にこのタイミングで生きている人間として表現するべきことがあるんじゃないかと、昨晩の令和哲学カフェを見て思う。人間とは何か?どこからきて、どこへむかうのか。今までのイメージ、言語を越えた先にある世界と…

日本がこえないといけない日本とは

ブログ久しぶりです。 去年書いたブログとつながるような気がして再開しました。 (言い訳っぽいですが・・・) 何とつながるかというと 明治維新です。 日本人であれば明治維新は聞いたことがあるはずだし ファンも多いと思うし、影響受けている人たちも多…