日本がこえないといけない日本とは

ブログ久しぶりです。

去年書いたブログとつながるような気がして再開しました。

(言い訳っぽいですが・・・)

 

何とつながるかというと

明治維新です。

 

日本人であれば明治維新は聞いたことがあるはずだし

ファンも多いと思うし、影響受けている人たちも多いのではと思います。

私も詳しくはないけれどなぜか惹かれてしまいます。

 

ここで話は変わりますが、

昨日みていた「令和哲学カフェ」で

今の日本と明治維新のつながりを語っている場面がありました。

 

今の日本

今の世界

今の時代

って日本人はどう思うのかな?

 

このままでいいのか

日本の未来はないのか

日本が新しい時代をきっとつくっていく役割があると思うのか

 

日本人であれあば何かしら思うことはあるんじゃないかなと

個人的には思いたい

 

話は戻して

昨日の令和哲学カフェでは

今の日本に哲学者達が「自由」について

日本にメッセージを送ってくれている

 

この時代に日本がなければ

日本の目覚めがなければ

新しい時代は開かれない

 

そんなエールを哲学者達が送ってくれていた。

 

◎第485回YouTube
https://youtu.be/zaqECo1KeuQ

◎令和哲学カフェHP
https://reiwaphilosophy.com/?p=9856