2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心の本質とは

心の本質ってなんだろう? 心ってなんだろう?って思って心理学勉強したり、仏教とか宗教とか学んでみたり、哲学もかじってみたりきっとするよね。 でもわかるような全くわかんないような。 知ってる言語を使って脳のイメージできる世界ではきっと到達できな…

宗教の本質とは

安倍元首相が銃撃されてから毎日のように自民党と統一教会の関係や国葬のことなどを目にするし耳にする。 一体この事件の根本問題は何なのか? 犯人が関わっていた宗教。 本来あるべき宗教の姿とは? youtu.be/tbYBO86cU58

言語とは

言語って何?何かの結果に名前をつけ、知ってる世界から連想し、思い込みで決めつけて、上手に単語をつなげる。わかりあえたら嬉しい。でも皆見ている世界、経験した事、思い込んでる事バラバラ。知ってる世界から自由になれず対決することも。知ってる世界…

意志疎通するには?

意志疎通するには? 伝えたいことって思った通りに伝わらない そうそう!それが言いたかったの!!!ってなることって少ないよね。 ちょっと違ってるけどあきらめたり、全くズレてたり、うまく言語化できなかったり。意志疎通する為の言語体系の次元上昇が必要…

新しい言語

新しい言語って?毎日令和哲学カフェで言語について深める今日この頃。今まで使ってきた言語体系では幸せ、成功、平和がどうやら訪れない。今までと同じ次元では解決が難しいから次元の違う新しい言語体系で幸せ、成功、平和を実現していくんだね。

問題の原因とは

問題の原因って? ニュース見ていても色々な問題課題を目にする。 日本も世界もたくさんの問題危機が😱人間が引き起こすたくさんの問題。原因はそれぞれ違う。って思うけど究極いったら原因ってひとつだよね。 人間の脳?言語?とここのところ言語のこと考えて…

真実とは

真実とは何? ウィトゲンシュタインは「語りえぬものについては沈黙しなければらならい」と言ってる。 ということは今の言語では到達できないってこと? 言語には真実がない。 真実と切り離された言語。 尊厳、愛、平和になれない言語。 つながり言語で真実を…

現実とは何か?

現実って何でしょう?人間が見ている人間の現実。1人1人の現実。その現実は言語でできているって哲学者ウィトゲンシュタインは言っていた。と令和哲学カフェで知る😅そして言語では真実にたどりつくことができない😢未来言語を習得して現実の真実を知りたいね✨

言語を哲学する

言語を哲学するって⁉️ 言語を使って表現する。ってなるとこの世全ては表現のアートなのかもしれない。その表現を使って自分を表現することもアートって言っていいのかもしれない。それって実は自己紹介のことだよね。関係性の初めましての出会いがアートな自…

表現をするとは

言語の中でも表現ってなんだろう?この時代にこのタイミングで生きている人間として表現するべきことがあるんじゃないかと、昨晩の令和哲学カフェを見て思う。人間とは何か?どこからきて、どこへむかうのか。今までのイメージ、言語を越えた先にある世界と…