2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

令和時代は、日本の和心が目覚める時代

ゴールデンウィークもスタートして、新しい元号まであと3日。 平成から令和に変わるカウントダウンイベントなどもあちらこちらで開催されるようで、まるで年末年始のお祭りムード。 といっても、今回は時代が変わるお祭り。 改めて、新しい時代「令和」のこと…

今までの時代とこれからの時代

お仕事場の近くに靖国神社があるので お散歩がてら参拝しにいく いつもは目に入らない石碑に 出会ったりする この間は、英霊の仲間たちが 靖国で会おうとと集っている仲間たちへの 想いが書かれている石碑を発見 尊厳と安泰を願う と書かれている あの時代、…

私の幼少期②

私は幼い時期に引っ越しを4回している 1度目は2才の時 2度目は3才の時 3度目は5才の時 4度目は9才の時 5度目は13才だったかな、 引っ越し宣告はされていたが、 引っ越しをしなくてもすんだ。 どんな事を思っていたのだろう 何を感じたのだろう 覚…

雨の朝 桜散る 桜舞う 桜吹雪く 天も地も桜の絨毯 この感じ、写真に納められないほどの情景

存在しちゃダメ③

1番から転落してしまった私 こんなことが起きるとざわざわしてくる 母親的なポジションとかのイメージが無意識的に 被ってしまっていると 例えば、 その人がAさんに声をかけて、別の場所で話をしている そうすると、ざわざわしてくる そして、こんな考えが…

新元号「令和」

お仕事場で新元号の発表を待ち遠しくしていました。 お隣の席の人がお昼休みで、スマホで発表を観ていたので 一緒に覗かせてもらっちゃいました。 歴史的瞬間 「令和」 ん・・・昭和の和? 令? ゼロの和? と次々と連想してしまいました 昭和から平成になっ…