2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

問題発見能力と成功人生

今日はワークショップに参加 タイトルが長いけど 凄いタイトル ~問題発見能力がある限り人は生きることができる~ 「問題発見能力が高い人が成功人生を楽しむことができる」 人間の歴史は問題発見があって解決されて発達してきたんですね。 もれなく今の時代…

祝600回 令和哲学カフェ

令和哲学カフェ祝600回記念 2020年5月からはじまった令和哲学カフェ 平日の夜9時から10時半までたくさんの深いテーマや哲学者をとりあげて今はSAMURAIを哲学する。 関心のないに分野までも勉強することができて賢くなりました。 今日のスタートは令和哲学…

生命と精神の神秘を解き明かす

11月18日から3日間で開催された 歴史初の凄いセミナーに参加しました。 とにかく凄かった~ 何でしょうこの感覚 これは言葉では表せません 参加して感じてもらうしかない世界です。 とは言え感じたことを書いてみます。 21世紀の悟り人 Noh Jesu氏が心の動…

あなたの人生がはじまる時

生まれては生き 死んでは漂い また生まれる 生まれることは苦しい 運命に巻き込まれ 変化に巻き込まれ 宇宙自然に巻き込まれる あなたは生きていない そして死んでもいない あなたは誰 どこからきたの そしてどこへ行くの 何も知らずに無知に巻き込まれる 生…

おめでとう

あなたは運命に勝利した あなたは輪廻転生に勝利した あなたはカルマに勝利した おめでとう 本当におめでとう よく粘ってくれた とても嬉しい とても嬉しいよ あなたが自ら得た勝利だ 心が脳に勝利した 心の誕生おめでとう

あなたは無限の可能性

この世は有限だ 始まりと終わりがある 宇宙からみたらちっぽけな存在 相対の世界にいる たくさんの相対があるから 相対比較して自己否定して 他人を否定して そして落ち込んで自己嫌悪する こんな相対の世界は残酷だ 相対の世界から自由になって絶対世界へ飛…

運命を突破する

138億年生まれては消え生まれては消えることを一体どのくらい繰り返したのだろうか 自分が何者か知りたい その思い1つで 繰り返し繰り返し生と死を繰り返す 宇宙 銀河系 太陽系 地球 植物 動物 人間 輪廻転生をし 死んでもなくなることのないエネルギーが …

はじまりとの出会い

真理と出会えない苦しみ、痛み、悲しみ、恐怖が 何度も何度も繰り返された 一体どのくらいの瞬間が繰り返されたのだろう 生まれては消え 消えては生まれ どこからきてどこへいくのかもわからず繰り返される 脳がつくりだした勝手な思い込みの世界にひきずり…

今ここミラクルをみる

今ここミラクルをみる 目で見る世界は美しい その世界がはかなくもとけていく どこまでもどこまでもどこまでもつづく世界にとけていく もう目でみる世界は見えない 心の目でみる世界を得た時 今ここわびさびをみる 今ここミラクルをみる 今ここミラクルをた…

AI時代をどう生きていくの?

AI時代が必ずやってくる。 まだ身近ではないかもしれないけど。 経済の危機、戦争が始まるかもしれない不安、この時代になって衣食住が脅かされるなんて思いもよらない。 毎日の目先のことで精一杯。周りを見回しても不安になるニュースが多い。そうこうして…