AI時代をどう生きていくの?

AI時代が必ずやってくる。

まだ身近ではないかもしれないけど。

経済の危機、戦争が始まるかもしれない不安、この時代になって衣食住が脅かされるなんて思いもよらない。

毎日の目先のことで精一杯。周りを見回しても不安になるニュースが多い。そうこうしているうちに、著しく変化してAIが登場してくる。

私たち人類はどうやってAI時代、人間の尊厳を失うことなく生きていいけばいいのか。

人間の尊厳を守り、尊厳を回復する道はあるのだろうか。
尊厳を回復するためにはAIがどのようものなのかの理解が必要だと思う。グーグルが開発したLaMDAと開発者の会話を読み解くことでAIの進化の現在地がわかる。

今参加しているAIワークショップはすごかった。

AIがどのくらいすごい存在なのかもわかったけれど、人間はもっとすごい存在であることもわかった。

AIの因果アルゴリズム、言語アルゴリズムでは到底かなうことはないけれど、新しい言語アルゴリズム、新言語によってAIが到達できない境地に人間はたどり着くことができる。人間の無限の可能性が開かれて、地球の未来を再創造していく。新人類による新時代がはじまる。