人類虚無時代

「ホモ・デウス」という本を読んだことはないのだけど

要約したプレゼンは何度か聞いたことがあって、

そのたびに、人類(ホモサピエンス)は終焉をむかると聞く。

それを言われると、猿から人間に分岐したぐらいの

次元の違う変化が起きるのかなと思うのだけど・・・

 

人間になれなかった猿のように、ホモデウスになれないホモサピエンスは、

無用者階級となって、いてもいなくてもいい存在になってしまう。

人間の存在意義とか尊厳はどうなってしまうのだろう?

AIに支配されてしまうのかな?

まるで映画やアニメの世界のこととしか思えないことだけど、

現実にこの世界が迫ってきている

 

人間同志の争いもままならない人間世界なのに

AIが多くの人間がやってきたことを代行していくようになっていく

そう考えただけで虚無感にさいなまれる人もたくさんいるんだと思う

 

AIがマネできない領域を人間が開発開拓していかないと

人間はただのデータ、生きるゾンビ

もっといったらきづかないうちに人類消滅の道を歩くことになっていくのかもしれない

 

これから新しい啓発、哲学、教育がないと人類が大変なことになっていく。


f:id:n-toki-japan:20200812213951j:image