カント哲学と日本の未来

カント哲学がおもしろい


哲学なんてこむずかしくてなかなか一歩踏み出すことができなかった。

というより縁遠いものだった。

が、令和哲学cafeという夜のオンラインcafeに参加して

哲学の面白さと重要さに出会ってしまった。

毎日開催しているけど、毎日参加せずにはいられない、ドラマのような番組。


そこでで今日のきづき

認識の主体をどこにおくかによって、自分が観ている世界が複雑だったり、

シンプルだったりする。

一番ひいたところからみたらとってもとってもシンプルになる。

シンプルさにも色々あるんだけど、

カントのシンプルさは凄い

けど、令和哲学のシンプルさは次元がちがう

究極のシンプルと出会う事で心の動きがわかる

心の動きと出会ってしまうと

新しい自分の人生ドラマを常に再創造することができる

1人でだったら遊び感覚で

二人だったらゲーム感覚で

大勢だったら祭り感覚で

心がつかえる本当の日本に戻ることできる

祭りをしよう!!


f:id:n-toki-japan:20200606150255j:image