私の無意識が無意識になった幼少期

「早くやらないと」

 

頭の中で響く声

 

頭の中で響くのがわかる前は

聞こえなくて

当たり前だったと思う

 

いつの頃から習慣化されて

当たり前になってしまったのかな

 

母親によく

「早くしなさい!!!!」

と言われていた気がする

 

そういえば小学校1年生の時に

先生に黒板の字を早くノートに写しなさいと言われたことがある

今でもよく覚えている

当時の私は、1文字ずつ書き写していたのだ

一番前に座っていたから先生の目についたのでしょう

みんなが待ってるから、1文字ずつ写すのではなくて

せめて「、」まで覚えて写しましょう。と言われた

 

私は皆を見渡してしまった

どんな気持ちだったのかは忘れてしまったけれども

その時になぜか、「、」ではなく「。」まで覚えて書き写すぞーって思ってしまったのだ。

 

こんな繰り返しで

何かやらないといけない状況になると

「早くやらないと」

「ちゃんとやらないと」

がみについていった幼少期でした。

 

あ~大変だったね


f:id:n-toki-japan:20190511184319j:image