人の話を実は聞けていない 原因に遭遇

よくよく聞く言葉ですよね

人の話が聞けていない

聞いていない

理解できていない

などなど

これに対してみんなはどんな解決をしているのでしょうか?

 

 とその前に

リアルに人の話が聞けない

現場&原因に遭遇したので

そのことを書いてみます

 

ある日のこと

 

友人に「元の考え方に戻ってしまったね」と言われる

一瞬???になったが

その時に起きた現象をバックして

なぜそのようにしたのか確認

なるほどー

 

確かに戻ってる

事象Aの時は新しい考え方をしているのに

事象Bの時は古い考え方をしている

 

このことが起きた一連の話を聞いていた★★さんは
何が起きたのかわからない様子

 

なぜわからなかったのか

それは★★さんの考え方が、

上でいう事象Aの考え方が当たり前だったから

 

★★さんにとって当たり前の考え方に固定されてしまうと

私がなぜ事象Bでの古い考え方をしているのか、

自分の全てをALL ZERO化して、

私の考え方の仕組みと一緒にならないと理解できないのです。

 

人と人が理解しあえない貴重な場面に遭遇してとっても勉強になりました。

私も同じことしている・・・

としみじみ実感

だからこそ、仕組みを理解することが、人の話を聞けるようになり、

そして人とわかりあえる早道

 

この仕組みのご紹介はいずれまた