脳は自分の都合のよいように物事を改ざんする

 

意識はないかもしれないけれど、

日常的にやってます

都合のよいように改ざん

 

最近あった私のびっくり改ざん

 

あるゲームに参加

最初にシンプルなルールを言い渡される。

ゲームがスタートする。

ゲームがすすむにつれ頭の中にこのゲームあれに似てる!ってイメージがわいていくる

気が付くとそのルールでゲームをすすめようとしている

そのうち?あれこのゲームのルールなんだっけ?

相手の出方を観察しだす

あーじゃないこーじゃないと考えだす。

そうしている間にゲームオーバー

もちろん負け!!

そしてルールがわからなーいとのたうちまわる

 

何度やっても負ける

途中でなぜそのようにしたのかの確認が入る

何度も確認される

 

そして気づいた

最初のルールは忘れて自分勝手にルールをつくりだしていたことに

 

これってどういうこと?

脳の機能にまんまとはまってしまったいたのです

脳には独特なクセがあるのだけど。

脳のくせ

①部分しかとれない

②違いしかとれない

③過去とつなげてとってしまう

④有限化してとってしまう

これにはまって、

そして自分の独自な考えかたの癖によって

最初のルールは改ざんされたのでした。


f:id:n-toki-japan:20190505121119j:image

全ては改ざんされている

正しい世界を実はみていない

というよりみることができないのが脳のクセ

 

この脳のクセからも自由になる道具

その道具とは

つづく