私はどのようにできあがったのか

私がどのようにできあがったのか

まずは両親のことから

 

私は戦中に生まれた両親に育てられました

父親は7人兄弟の末っ子

母親も7人兄妹、真ん中

2人とも中学生の頃に母親が亡くなっています。

あの時代に中学生で母親がいないことがどういうことか想像を絶します

どんなに心細かったのだろうと思うのです。

 

母の父は職人さんでした。赤坂に店を構えて、有名企業の重役のスーツをしつられていました。(祖父は96才という人生を全うしてくださいました)

父の父は軍人であり、とある有名企業で当時の労働組合に関して尽力した人でした

2人の共通点は〇〇株式会社です。(祖父は106才まで人生を全うしてくださいました)

 

父と母はその共通の〇〇株式会社で出会ったのです。

私はその二人の長女として生まれたのでした。

生まれは東京杉並の阿佐ヶ谷

育ちは転勤族であった父に準ずるのです。(東京―埼玉―東京―大阪―群馬)

こんな経験をした人はたくさんいると思います。

幼少期にこんな環境で育ったことがどんな影響を及してしまったのでしょうか?

 

つづきはまた