わたしたちはどう生きるのか

わたしたちはどう生きるべきか

私たちは生まれてきたから生きる

いつ はじまったのかも知らずに

いつ おわるのかも知らずに

 

今はAI時代

AIが登場し

人間の生きる意味価値がゆさぶられる

人間は考える存在なのに

その考える領域はAIにかなわなくなる

だって

人間もAIも因果の中にいる

因果の中ではAIの情報処理速度には到底かなわない

 

人間の不便さを感じよう

目で見ることの不便

耳で聞くことの不便

脳を使う不便

ありのままを観ることができない不便

人間はこの世界を

自分を

相手を

正しく認識することができない

認識の病気をもっている

だから自分を愛することもできない

愛したいのに愛せない

愛されることもできない

 

人間で生まれてきたからには

知るべきことがある

やるべきことがある

希望すべきことがある

 

全ての存在の限界は

理解の限界

理解の限界は

言語の限界

 

人間を

存在を

自分を愛することのできる

言語をもって

認識を変化させよう

デジタル認識が世界をかえる