人の話を聞くことができず

一度は考えたことがあると思う

私はどこからきたの

私はどこへいくの

なぜ生まれてきたの

なぜこの時代に生まれてきたの

 

その答えはなかなかみつからなかった

なぜ答えがみつからないの?

 

この体が自分って

私は人間って思い込んでいる状態では

なかなかみつからない

 

その状態は、実は

人の話が聞こえない状態

だから話が実は聞こえていない

相手の声は聞こえているけど

 

だから答えが聞こえない

聞いても聞くことができない

 

自分の基準で話を受け取っている

だから相手の話を聞いているようで

実は自分の基準で話を聞いている

だから自分の世界しか聞いてない

 

だからまずはそのことに気づくことからはじめよう